大阪ひろいよみ

 きまぐれ大阪雑談まとまりはありません

2020-01-01から1年間の記事一覧

賑橋バス停

「小野十三郎雑話集 千客万来」に、小野の実母の家が賑橋の袂にあったことが書かれてある。小野は大和郡山で里子として幼少期を暮らすが、里子先のおばあさんが亡くなって、小学五年の春に大阪の実家に戻される。 話はちょっと複雑で、実家の母というのは継…

鰹座橋

なにしろ出かけない 大阪ひとり町歩き なし 車で中央図書館にはよく行くので ここがSPOT

大阪の墓

先日、梅田墓跡人骨1500体発見というニュースがあったが、大阪市内ってそもそも範囲が狭いので、実のところ七墓のみならずやたらあっちこっちに元は墓があって、あっちもこっちも骨が埋まりまくっているのではないか? 最近になって、自分が育ったところ…

生玉公園地下壕

先に、生玉富士というのがこのあたりにあったらしい、と書いた生玉公園西口の崖だが、その下には実はトンネル状に掘られた地下壕があり、それが旧陸軍に関係した防空壕であると言われており、1991年に、閉鎖されていた壕の口を開けて公開され、見学調査され…

伝法あたり 去年の秋

90日ム投稿になってしまったので、なんか書いとこっ! 以下そういう内容のもの どこだっけ? たぶん、伝法のお寺。正連寺? 大阪道。。坂じゃなくて阪だ 創建は古いけれども、モノはおおむね明治初頭らしい。 写真はすぐ整理しないと全然わかんなくなってし…

生玉さんの浪速富士を発見

コロナウイルスの影響もなんのその、連休明けの25日なので駐車場がいっぱい日本橋近辺。仕方がないので松屋町筋のコインパーキングに止めたが、用事はすぐに済んだ。でも60分止めな損やろ、ということで、生玉公園に久々上ってみた。 生玉に明治の頃、ほん…

あわしまさん

今年のえべっさんは堀川恵比寿に行ってみたが、 夕方になったので、人が多すぎてどうにもならなかった。 まあ仕方がないので、それはともかく、 笹やお札をいただく所に「淡島神社」という札をみつけて、あれ? 「淡島神社」は和歌山に本拠と思われる神社が…